ツイッターの使い方ガイドTOP > よくある質問 > ツイッターとブログを比較してみよう!!

ツイッターとブログを比較してみよう!!について

 

ブログの内容とツイッターの内容は何が違うのか比較してみたので、参考にしてみてください。
まずツイッターは、ブログとは段違いにスピード感があるものだと思います。
例えば、どんどん流れていっている感じがして付いていけないと言う感じがあるからです。
ブログで書いていることってある意味Web上の日記のようなものですよね。その内容も誰かに話していると言うよりは、日記だから自分の出来事を書いていると言う感じになります。
もちろん、ツイッターでも同じことが言えます。
他の人にとっては無意味だと思うことをつぶやいている人もいますが、それが全く無意味と言う訳ではないようですね。

 

ブログだと言いたいことを言うまでに、回りくどく書いてしまいがちです。しかし、ツイッターは、140文字以内と言う文字制限がありますので単刀直入に書きやすいですね。(笑顔)、ですから、つい本音を書きやすくなります。(汗)
フォローしている人のつぶやきの流れを見ると、その人の人間性、関係性が分かってくるような感じがして結構、その辺が面白っかたりします。
それに対してブログだと、1つの記事に対しコメントを寄せていくので話題がそれだけに集中しがちです。しかし、ツイッターですとフォローしている人のつぶやきが全部見られるので面白いと思います。
ですから、内容の凝縮度を見てみると「ツイッター」より「ブログ」より「Web」と言うようになってくると思いますね。
また、ツイッターは、相手の承認を取る必要がないので、その分、面白いと思った人を直ぐにフォローしてつぶやきに参加することができます。
ツイッターの良いところは、どんどん人との和を広げられるメリットがあります。

 

よくある質問記事一覧

ツイッターの登録は簡単ですか!?

最近、ツイッターって良く聞くけど〜なんだろう!?と思っている人や、ツイッターを始めたい!と言う人もいるのではないでしょうか。けど、そんな中で、結構、難しいんじゃないかって思って...

ツイッターに関するマナーについて、危険性

どんなツールを使うにしても利用する時には、注意をすることがあります。当然ですね。まず何をするにも必要なのはマナーですね。人として当たり前の事です。それが会話であっても、電話であ...

ツイッターとブログを比較してみよう!!

ブログの内容とツイッターの内容は何が違うのか比較してみたので、参考にしてみてください。まずツイッターは、ブログとは段違いにスピード感があるものだと思います。例えば、どんどん...

ツイッターで使われている用語の紹介(1)

ツイッターで使われている用語には、独自の色々な意味があります。そこで今回は、いくつかそのことについて紹介してみましょう。参考にしてみてください。<ダイレクトメッセージに...

ツイッターで使われている用語の紹介(2)

ツイッターならではの用語があることをご存知ですか。これを知っているだけで色々と活用できます。またツイッターの幅が広がると思います。是非とも参考にしてみてくださいね。(笑顔)...